ブログ一覧

しあわせを引き出せる宇宙のおはなし

しあわせを引き出すことが出来る「宇宙銀行」のおはなし
「宇宙銀行」に預けるのはお金ではなく ”徳”
人を喜ばせたり、尽くしたり、社会のために役立つことをするとそれが徳となって宇宙銀行に積み立てられ、満期になると徳の量だけの恩恵が ”ラッキーな現象”としてあらわれる。
 徳を積むのは、小さなことを積み重ねていくだけでも十分
例えば 相手がほっとするような言葉 みんなが愉快になるような言葉 笑顔 ユーモアで人を笑わせる そのほか大きなことをしなくても お金をかけなくても ”徳” と言う預金が増えて行く。
 これが「宇宙の法則」だそうです。
       植西 あきら氏 著 「宇宙銀行」より

 

2020年07月03日

魔法のたまごのおはなしが河北新報に

「魔法のたまごのおはなし」3個目を発刊させていただいてから20日あまり
経ちましたが、6月23日(火)に河北新報に掲載していただきました。
河北新報は宮城県を中心に44万部も発行している東北最大の発行部数を
誇る新聞社ですが、このような新聞に記事として取り上げていただく事は
ありがたいのひとことです。
冊子を読んで頂き「少しでもこころがハッピーになっていただければ」という
私の願いがこのような形で広がる事本当に感謝しかありません。

 

2020年06月24日

カタツムリさんが似合う季節になりました。

 

 今年も、まもなく夏至がやって来ます。今年の夏至は6月21日との事。

この季節になると、日が長いのでとても様々な風景を楽しむ事が出来ます。
今年は、新型コロナの影響で行動が制限される中で、身近な所の風景を楽しんで
暮らす事を心がけてたまごの殻に表しました。

「あじさい」と「かたつむりさん」と「かえるさん」がこの季節の主役ですね。

(材料はうずらの卵で作り壁掛になっております。)

2020年06月19日

コロナ退散を願って

 

 疫病の魔除けとして、今「アマビエ」ちゃんが話題になっております。

「アマビエ」は江戸時代後期に、肥後の国(現在の熊本県)の海から出現し、疫病を収束するためには
自分の姿を絵に描いて広めるようにと対策を伝えた、と言う伝説の妖怪の事だそうです。
たまごに「アマビエ」を表すとかわいらしい姿になってしまいます。
本来の「アマビエ」は妖怪らしく「おどろおどろしい」姿で誰が見てもかわいいとは言えませんが
さて、「コロナちゃん」にたまごのアマビエちゃんはやさしく言いました。
「コロナちゃん、そろそろ退散なさってはいかがですか?」と。

2020年06月08日

ジューンブライド

季節は6月に入りました。
6月は、梅雨の季節と言うイメージがありますが、「ジューンブライド」
のすてきな季節でもあります。
コロナの影響で延期を余儀なくされたカップルもいると思いますが
せめて、たまごの作品を眺めて本番に備えたらいいかな?と思います。
(材料はウズラの卵と鳩の卵の殻を使いました)ハッピー教室の作品です。


 

2020年06月05日

だいじょうぶだあ!

けんちゃんが一人で逝っちゃたので相棒のかとちゃんを添えて見ました。
「だいじょうぶだあ!」
「かとちゃんっぺ!」の会話が聞こえて来そうです。

 

 

 

2020年05月29日

ほっこりじいちゃんとほっこりばあちゃん

image123


 「魔法のたまごのおはなし」の冊子の最初に出てくる画像が
この「ほっこりじいさんとほっこりばあさん」です。

アトリエ教室の生徒さん二人の作品です。

「はじめに」のごあいさつで、この画像を見て頂くだけで
おそらく皆さんの顔がほっこりする事間違いないと思っています。

 

2020年05月27日

魔法のたまごのおはなし発刊させていただきました。

 お陰様でこのたび3年ぶりに「魔法のたまごのおはなし」を発刊させていたたきました。
今回で3刊目になります。コロナウイルスの感染拡大に伴って、5月に予定されていたイベントも
すべて中止になり「巣ごもり」状態になりましたのでこんな時こそ思い一人で編集し発刊させていただきました。

たまごですので1個2個と数え今回で3個目の発行となり、2,000冊刷らせていただきました。

内容は、「たまごの学校」を通してまた日常の出来事を通して感動した事や感激した体験をそのまま冊子に表した内容になっております。

読んでみたいと言う方がおりましたら、上記の「お問い合わせ」フォームかFAXか、お電話でお申込みいただければと思います。TEL/FAXは022-382-0180です。どうぞよろしくお願いいたします。
お値段は、1冊300円(送料140円)です。3冊以上で(送料無料)とさせていただきます。

料金は到着後、後払いで結構です。(振込用紙を同封させて頂きますので)


魔法のたまごのおはなし3個目 32ページオールカラー版です

 

 

 


 

2020年05月25日

ブログ始めました

 ホームページをリニューアルさせていただきましたので、新しく「ブログ」を始めました。
新型コロナウイルスの影響でイベントがほぼ中止になりましたので、この機会にホームページを
1から作り直しました。これから少しでも皆さんに喜んでいただける「たまごの学校」を目指し
て取り組んで参りたいと思います。画像は5月のアトリエの様子です。

アトリエの前では、花が咲き小鳥たちが元気に
歌っています。ひょうたん池では金魚さん達が
楽しそうに泳いでいます。


 

 

2020年05月25日